白洲信哉 SHIRASU SHINYA OFFICIAL WEBSITE


平成26年12月29日(月)  |固定リンク

 

目の眼」2月号、本日発売です。特集は「東西 美の出会い 日本のこころ西洋のかたち」ということで、日本からヨーロッパに輸出された陶磁器、ヨーロッパの器を阿蘭陀と称して茶道具に取り入れた日本、柿右衛門の文様を模したヨーロッパの器など、日本とヨーロッパの器の交流を軸に、オーストリアの工房巡りやウィーン時代のルーシーリーなどを取り上げます。





平成26年12月29日(月)  |固定リンク

  激辛鶏の鍋


 今年はどんな年だったか?自己分析は難しいが、あまりかわりがなく成長していないとは思う。二十の誕生日をむかえた秋篠宮家のお姫様が「まだまだ未熟なことばかりで成人と呼べるほど………」と謙遜されていたが、僕はほんとにあの頃と何もかわっていない気がする。学生時代は大学へというより発掘作業に汗を流していたけど、先週末に百済の古墳を訪ねて、こんな発見したら人生かわるなと思った。考古にはロマンがある。百済のことは「目の眼」3月号・特集2に書くので、興味ある方はそちらは読んでくださいませ。何が言いたいかと言うと、旅と歴史、政治の時間を除いたら、それしか僕はやっていないということだ。

 韓国では旧知の池さんが案内してくださった。畏友、三吉野くんの会社の韓国支店長で、食べるのが好きというのが何よりだ。どこへ案内したら、というか「何食べますか?」というのが嬉しい。九州国立博物館の「古代日本と百済」の内覧をおえ、空路ソウルに入った。当社は釜山へ船で、というプランであったが、池さんに聞けばソウルからの方がずっと近いという事実と、すでに船が満席で選択肢がなかったのだ。

 極寒のソウル、かれの「醤油蟹?焼肉?河豚?」という選択肢から河豚の鍋を食す。日本とは違って身と皮をばくばく、最後にでかい白子がでてきて、白子雑炊を女主人がつくってくださった。

 翌日の昼も寒かったので、鶏の激辛鍋。夜は炭火の焼肉、熟成のTボーンと熟成のカルビ。これだけ寒いと、よく飲んで食べないともたないんじゃないかと思う。同行のかたの出身地が、日本で言うズワイ蟹がとれる港町だと言うので、池さんが焼肉をつつきながら、「バスで運びましょうか」と言う。なんのことかわからなかったが、彼に任せることにした。取材がおわり李朝の鶏龍山を見ながらソウルのバスターミナルへ、と「あれだ」と叫ぶ声が、なんと目の前の紫のバスに蟹が乗っているというのだ。釜山から東の小さな町から4Hくらい、今朝でてソウルに着くまさに産地直送。名前と電話番号を告げると受け取ることができるというのだ。発泡スチロールのなかには三匹は元気よく、高いもの、その半値のもの、サービス品と、値段は正直で、150,000ウオンの大きな蟹から、地元のかたがテキパキさっと蒸して、バキバキさばいてムシってくれた。甘く、温かな海の香り たまらない。結局、旅をして食す これもかわらず、一年がおわったのだった。


  河豚の白子雑炊



  Tボーンステーキ



  あのバスだ!



  産地直送






平成26年12月1日(月)  |固定リンク

 

目の眼」1月号、本日発売です。特集は『酒籠をつくろう 目の眼的酒器の愉しみ』『いま光を浴びる地方の仏たち 土佐のほとけの歩んだ道』。





バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月





お知らせ



「目の眼」ご購入はこちらへ



DVD白洲正子の世界「道行抄・かくれ里を旅する」を頒布中です

Twitter


バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月


Copyright(C) Shinya Shirasu ZIPANGU Co.,Ltd. |個人情報保護方針特定商取引に関する案内会員規約